小顔のススメVol.38「ほうれい線をなくす」

ほうれい線, コルギ・骨気, セルフマッサージ, 小顔習慣「小顔のススメ」 コメントは受け付けていません。


『ほうれい線』。

老けて見えてしまう要因であり、

多くの女性を悩ませています。

ほうれい線がないと、かなり印象も若くすっきりします。

ほうれい線は、Yumi自身、20代から悩みで、当時化粧品会社に勤務していたのですが、

化粧品では解消できず、

リンパマッサージを勉強しても、エステへ通っても、

「あ!消えた!」と思ったけど、すぐに戻っちゃう・・・と、

なかなか手ごわい相手でした。

実は、骨気に出会って運命を感じたのは、

「ほうれい線が消える!」と実感したからなんです。

この強敵、ほうれい線対策に、いつも自分でしているセルフマッサージを、

ご紹介いたします(^^♪

1.頬骨まわりの硬くなった筋肉をほぐす(白矢印のオレンジ色の骨)

ポイント:グーの手で、第2関節と第1関節の間の骨で頬骨周りを丁寧にほぐす
2.小鼻わきの上骸骨(ピンクの矢印の方向にブルーの骨を押す)を鼻わきから押す

ポイント:上の歯の歯茎の骨からたどると、骨を触れます

骨周りにある筋肉は、すぐに硬くなって、お肌の弾力を失わせてしまいますが、マッサージをしてあげると回復します。

年だから・・・とあきらめずに、トライしてみましょう。

洗顔時などに、毎日の習慣におすすめです!

そうそう、“上の歯8本を見せて『笑う』”こともとってもとっても大切です!!

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

骨を意識したマッサージと姿勢はやっぱりすごい(^^♪

コルギ・骨気, サロンの出来事, ナチュラルビューティ, 姿勢, 小顔習慣「小顔のススメ」, 首を長く細く, 骨を意識して身体を使う コメントは受け付けていません。

緊急事態宣言が解除されて、ここ白金台もレストランなどが再開して、

少しずつ平常が戻ってきました!

プラチナ通りのイチョウ並木も例年よりイキイキと生い茂って、元気に歓迎しているようです。

皆さん、久しぶりの出勤やデパートなどの買い物に、戸惑いあり、喜びあり。。。

「思った以上に体力が落ちている!」なんていう方も。。。

緊張感がなかったせいで、タルミやむくみが気になるという声も多く、

暑くなって、薄着の季節、緊急にすっきりさせないといけないですね(^_-)-☆

今回のコロナの件を通して、

「人は地球に生かされている。それに同調することで、本来の持っている力を発揮でき、バランスを保つことができる!」

ということを再認識させられました。

地球の重力をはじめ、月の引力、太陽の光、、、

酸素を吸って、細胞が新しく生まれて、育ち、循環していく、、、

自然の中に生かされている自分を思い出したり、興味深く感じた方も多かったのではないでしょうか。

人口のお薬に頼れないとなると、自己免疫力の大切さが際立ちましたね。

お部屋にじっとしていると、血液やリンパが滞って、肩こりや胃腸の不調、むくみや不眠などの症状が強く目立ち、ジョギングや散歩など、なんとかからだを動かそうとする方もたくさん増えました。

本来持っている働きを正常に保つことで、健康を保つことができ、美しく若くなれるのです。

神様から頂いた、からだの機能、システムは完璧なんです。

それをいかに大切にお手入れしていくか。

コルギ「骨気」はそのからだの機能、システムを本来の働きを引きだしていく

とても素晴らしいマッサージです。

骨は、からだをつないでネットワークの土台になっているので、

日常の中で、

からだを洗いながら骨をマッサージしたり、

骨の位置を意識した姿勢を心がけると、

とてもシンプルに整います。

そんな中で、先日お客様の目覚ましい変化があって驚いたのが、

「『頭を天井に近づけるように背骨から上に伸びる』

と言われて、その通りに実行したら、すごく変わった!」

というご報告。

色々細かく意識するよりも、シンプルで、

いつも体に力が入ってしまうのに、力を抜くということが実感で分かったそう。

背中から首にかけてすっきりして、

小顔効果も抜群です!!

是非実感してみて下さいね(^^♪

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

ステイ・ホームで、小顔に

ほうれい線, むくみ, コルギ・骨気, セルフマッサージ, 小顔習慣「小顔のススメ」, 美肌管理, 骨を意識して身体を使う コメントは受け付けていません。


世界中が一緒に巻き込まれている、新型コロナウイルス。

早い方だと2月からテレワークに入って、早、丸2か月・・・

皆様、オンライン飲み会を楽しんだり、

自炊で、お料理の腕が上達したり、

睡眠不足が解消されて、肌荒れがきれいになったりと、

今までにない環境を工夫してプラスになった面も沢山あるようですね。

そんな中、長時間良くない姿勢でお仕事されて、

ストレートネックになってしまったり、首や背中、からだがガチガチに凝り固まってしまっています。

小顔管理的にも、心配な状況です。

お顔の表情筋もあまり動いてないせいで、ほっぺが硬くこわばってしまったり、

目の使い過ぎ、近くのものばかり見すぎて、額や頭もカッチカチ・・・。

いつも以上にたいへんなことになってしまっているようです。

毎日のちょっとしたことで、小顔方面か大顔方面か分かれていきますので、

小顔方面へ行きたいという方は、ぜひ、2つのポイントを押さえて、

この「ステイ・ホーム」を過ごしてくださいね(^^♪

1、先ずは呼吸と姿勢を意識下に置くこと。

呼吸は、8秒でゆっくり吐いて、4秒で吸う。吐ききってから吸うことがポイントです。

姿勢は骨を意識します。
座骨を椅子に差し込むように骨盤を立て、背骨をながく、頭を天井に近づける。
肘を真後ろに向けて、からだよりも後ろにあるようにする。
かかとを付けて肛門をしめる。

2、そして、セルフマッサージを丁寧にしてあげること。
(クリームやオイルをつけて滑りをよくしてから)
手をグーにして、指の第一関節と第二関節の間を使います。
①額は眉間に左右置き、縦に生え際と眉の間をギザギザを描きながらこめかみまで
②こめかみから耳の前を通り、エラまでまっすぐにおろす
③鼻のわきから耳の前へ
④小鼻のわきを顔の中心に向かって押す(3秒)(上の歯ぐきを押す)
⑤口角から耳たぶに向かって
⑥顎先からエラに向かって
⑦耳の後ろから首のふもとまでリンパを流す

それぞれ3回ずつを、骨で骨をマッサージします。
慣れてくると骨で骨を感じるようになります。

自分のペースで過ごせるこのタイミングを活かして、小顔になってしまいましょう♪

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

春はデトックスのチャンス!

むくみ, コルギ・骨気, ダイエット, ナチュラルビューティ, 健康, 姿勢, 小顔習慣「小顔のススメ」, コメントは受け付けていません。

サロンの近くにあるどんぐり公園には、梅などがきれいに咲いています✨


もう春ですね(^^♪

冬の体を脱ぎ捨てて、春夏のからだへとかわっていく時期です。

自然に冬の間ため込んだ脂肪や、古い細胞を脱ぎ捨てようとするので、

この流れを利用すれば、とてもスムーズにすっきり美しい小顔、からだを実現できてしまうのです。

チャンスです♪

先ず、医食同源。食べるものは、旬の野菜や果物を積極的にとる。

今採れる野菜や果物は、すっぱいものや苦いものが多いですが、

毒消し、毒だしをしてくれます。

海からとれる塩もミネラルが豊富で、血液をきれいにしてくれます。

また、お風呂も湯船に浸かって毛穴から老廃物を出してあげましょう。

自然の植物や花などを観察したり、香ったりすることも、心に響き、気の流れをよくし、ホルモンなどのバランスを整えてくれます。

深呼吸をして、20分以上歩く。ヒザの裏をのばして、ももの後ろを伸ばし、背骨を長く頭を空に近づけながら。

冬にため込んだ老廃物をどんどん捨てて、軽くなったからだとすっきりした小顔で、

春のファッションを楽しみましょう♪

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

小顔習慣「小顔のススメvol.37~二重あごをすっきり」

むくみ, コルギ・骨気, ナチュラルビューティ, 二重あご, 小顔習慣「小顔のススメ」, 首を長く細く コメントは受け付けていません。

「二重あごが気になる。」

「首が太くなった!」

「むくみが気になる。」・・・

というお悩みの方は、必ずと言っていいほど、首と頭蓋骨の境目が滞ってます。

後頭下筋が硬くなってしまい、柔軟性が失われていますので、これを復活させてあげることが大切です。

リンパが流れて、顔のむくみがすっきりして、二重あごに効果的です

1、親指先の骨を首と後頭部の境目に置き、残りの4指を耳の上におきます

2、指はそのまま、親指先に意識を集中して、頭を上に向けて、下を向きます

3、このときにへこんだ頭と首の境目に親指を移動します。

4、親指先の骨に意識を集中させて、頭を左に傾けます。

5、親指先の骨に集中したまま、頭をゆっくり右に傾けます。

6、頭を正面に戻し、上を向いて、親指先の骨で、首と頭の境目を押します。

7、頭を正面にもどし、下を向いて、親指先の骨で、首と頭の境目をななめうえに押します。

8、親指先の場所を、首の中心から外側に向かって、1センチずつずらして、同様に繰り返します。

あご周りから顔周りのリンパが流れやすくなり、むくんでたるんでいたあご周りが引き締まっていきます。

また、疲労して硬くなった筋肉がやわらかくなって肩や首の動きが軽くなりますよ(^^♪

スッキリした顎周りは、横顔を美しく引き立ててくれます。

是非、習慣にしてみてくださいね!

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

小顔習慣「小顔のススメ[vol.36]~頬下をほぐす」

コルギ・骨気, 小顔習慣「小顔のススメ」 コメントは受け付けていません。

クリスマスや年末年始が近づいてきましたね♪

ドレスアップする機会が増えるこの季節は、女子が自分磨きをもっとも頑張る時期ではないでしょうか。。。

先日美容室に行って、年令と髪質についてお話した時に、髪質や白髪の量について褒めてもらいました♡
46歳にしては、とても若いって言ってくれました。お世辞かな(笑)

血流が良いと髪も若くいられるそうです。

毎日コルギ施術をしているのが、髪や肌をみずみずしく保てている秘訣だと思うんです。

いつでも骨の芯からポカポカで、とっても代謝が良いのです。

寒さが厳しくなるこの季節は、特にマッサージや有酸素運動が大切です!

横隔膜を動かして、深く深呼吸しながら、顔の運動をしてほぐしましょう・・・(^^♪

1、両手の親指の指先の骨で、頬骨の側面を斜め下から押えます
2、残りの4指は耳の後ろから支えます
3、口を開け閉めします(1か所につき5回)
4、親指を少しづつ外側にずらして耳の前まで、同様に行います

ほおの下を通る下あごとの顎関節が硬くなっているので、親指の先端の骨で感じながらほぐしていくのがポイントです

そして、写真を撮る直前には、「ウイスキー」と言いましょう。

頬の位置が上がって、とても可愛く取れますよ(^_-)-☆

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

コルギ小顔管理Before&Afterです(#^^#)

コルギ・骨気, コルギ小顔管理Before&After, ナチュラルビューティ, 小顔習慣「小顔のススメ」, 顔の横幅 コメントは受け付けていません。


知らず知らずのうちに、奥歯に力が入っている方が、

「多い」

というよりも、

「ほとんど」

です。

奥歯で噛むときに使われる、

「口角下制筋」

が、硬直して、

口角から顎先に向かって

「マリオネットライン」と言われる線が出てくると、要注意です!

本日ご紹介させていただくE様(20代)も奥歯に力が入りやすく、

お顔もむくみや、エラ張りが気になると、コルギ小顔管理コースで通っていただいてます。

18歳の時に一度小顔管理コース(全16回)を受けていただき、

23歳の時に2回目の小顔管理コースを5年ぶりにうけていただきました。

今回は3回目の小顔管理コースです。

立体的にバランスが整い、周りの知人にも褒めてもらえるそうです。

ふんわりパーマのロングヘアがとても似合って、バランスもGOOD✨です(^^♪

「雰囲気が可愛くなる!」とおっしゃって下さり、私も嬉しいです。

今後はからだとのつながりも改善したいとのことで、

全身でのメンテナンスです♪

ますます美しく✨可愛く✨ですね(^^♪

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

小顔習慣「小顔のススメVOL.34~親指を外に向ける」

コルギ・骨気, 小顔習慣「小顔のススメ」 コメントは受け付けていません。


「前は上半身は細かったのに、厚みが出てきた!」

「二の腕が太くなって、出せない!」

「むくみが気になる!」

こんなお悩みは、肩先の位置が前に巻いてしまっている方に多いです。

パソコンを長時間使う方など、手のひらを下に向けて親指を下(内側)へ動かすと、

肩先がどんどん内側に入っていき、上半身が前に倒れやすくなって、

日常生活でのからだの動きが偏って、

動かない、二の腕の後ろ側や、鎖骨とわきの下のリンパが滞り、

むくみ、太くなっていくのです。

親指と肩先は連動しているので、

肘を伸ばした状態で、親指を外側に向けると、

肩先の巻きが戻ります。

休憩や夜寝る時など親指が外側に来るように、手のひらを上に向けてパッと大きく広げて、

肘を伸ばして、おへそよりも後ろにしてください♪

深呼吸をしながら30秒キープです。

ゆっくり天井を見て首の前側を伸ばしてあげるとさらに効果的です!

背中や肩、首が動き、血流がよくなるのを感じているうちに、

猫背も改善されていきますよ(^^♪

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

小顔習慣“小顔のススメVOL33”「眉間をゆるめる」

コルギ・骨気, ナチュラルビューティ, 小顔習慣「小顔のススメ」 コメントは受け付けていません。

特に視力が良くない方は、眉間にしわを寄せてしまう癖がついてしまい、

シワができてしまうことも・・・(>_<)

ちょっとした空き時間を使って、

おすすめのマッサージです♪

**************
左手指先の骨で『額』をつかみ、

右手人差し指と親指の指先の骨で鼻わきに少しポコッと出ている骨をつかみ、

上下に離すように引っ張り合います。

お肌の奥にある骨を意識するのがポイントです。

力を抜いて、呼吸を深くしながらやってみてくださいね(^^♪

年々目が小さくなる!

瞼が重い!

という方多いですが、こまめな気遣いが大切です(^_-)-☆

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

【小顔習慣】小顔のススメVOL.32「上の歯を見せて笑う(*^_^*)」

コルギ・骨気, ナチュラルビューティ, 小顔習慣「小顔のススメ」, 美肌管理 コメントは受け付けていません。

「上の歯を見せて笑えますか?」

上の歯を見せるために動く、

『上唇挙筋(じょうしんきょきん)』

という表情筋は、使わないと、硬くなって衰え、ほおをたるませてしまいます。

ゴルゴライン、ほうれい線、下がった口角

たるんだ頬、・・・を作り出します。。。

沢山の女性の顔を見てきて、今、とても感じるのは、年齢に関係ないな。ということ。

いつも笑顔

思いっきり笑っている人は、口角がキュッと上がって、

ほおが引き締まっています。

笑うのが苦手な人、いつもパソコン作業などで、無表情が多い方、

大丈夫です!

先ずは一人で、鏡にむかって、上の歯を見せて、笑ってみてください。

動いた、上がったほおを指(人差し指、中指、薬指の3本)で抑えて、

上の歯を見せたまま、

「ポリバケツ」と言います。

*指で押さえるときは、ほおの奥の骨まで到達するくらい、しっかりと押えます。

ほおが柔らかくなって、

内側から上唇を引き上げる力が復活し、

真顔でも、笑っているような顔立ちになります。

ほおが引き締まってすっきりです(^^♪

毎日の習慣にしましょう♪

 

女性専用プライベートサロン
“白金小顔管理”のオフィシャルサイトはこちら

« Previous Entries